2013/06/17

Q&A(その5)DDPって何ですか?

Q5: DDPって何ですか?

「Disc Description Protocol(ディスク・ディスクリプション・プロトコル)」。データファイル形式の、CDプレス用マスターの納品フォーマットです。記録媒体に依存しないデータファイル形式のため、HDDやUSBメモリなどに保存できます。サイデラ・マスタリングでももちろんDDP納品に完全対応、DDP納品を推奨します。高品質な「That's DVD-R for master」にディスク・アット・ワンスで書き込んで納品しています。

DDPのメリットは
1.データの保存性に優れている(HDDなどへのバックアップが容易)
2.限りなくマスタリング時のオリジナルデータに近い仕上がり

CDプレス工場に納品するマスターは、「3/4(U-matic tape)」から「PMCD(CD-R)」へ、そして現在は「DDP」での納品になりました。海外の一部を除きほとんどのプレス工場がDDP納品に対応しています。特に海外のプレス工場でCDプレスをする場合、マスターが手元に戻ってこないケースがあるので、お手持ちのHDDへデータをバックアップしておけるDDPは安心です。また「ジッター」や「記録媒体固有のエラー」からも解放され、プレス工場での行程もシンプルになるため、音質変化が最も少ないです。

ただしデメリットがひとつ。それはDDPファイル展開が可能なソフトウェアがないと開くことができないことです。そのため、サイデラ・マスタリングではDDPファイルから書き出したご試聴用のオーディオCD-RかWAVデータを一緒にお渡しします。


0 件のコメント:

コメントを投稿