2013/11/28

ハイレゾ音源の楽しみ(その1)「改めて、ハイレゾとは?」

ハイレゾ。一部の方にはもう耳にタコでしょうが、サイデラ・マスタリングでは来るべきハイレゾ時代に向けどんどん推奨していきます。あらためておさらいしましょう!

ハイレゾとは?
ハイレゾ=Hi-Res=Hi-Resolution(ハイレゾリューション)=「高い+解像度」の略称です。ハイレゾ音源とは一言で言うとCDを超えるフォーマットの音源、具体的にはほとんどの場合24ビット以上の非圧縮または可逆(ロスレス)圧縮のPCMか、DSDを指します。24ビット/96kHz WAV、24ビット/44.1kHz FLAC、1ビット/5.6MHz DSF、など。

iTunes配信における「Mastered for iTunes」は専用につくられた「ハイレゾ」マスターからエンコードされたAAC音源ですが、AACになった時点で圧縮音源なのでハイレゾの定義には当てはまりません。

ハイレゾ、ハイレゾ、ハイレゾ、、、正直1−2年前まではとても違和感のある言葉だったのですが、最近はふっつーに遣っています。すべての音楽ファンのみなさんに、まず一度ハイレゾを体験してもらわないといけませんね!

関連リンク:
Saidera Mastering Blog:「Hi-Resolution」
CEAが2014年インターナショナルCESでハイレゾオーディオを紹介
iPhoneだけでハイレゾ音源を再生!? オンキヨー「HFプレーヤー」

0 件のコメント:

コメントを投稿