2013/11/18

私たちのインターン日記2013(その9)「Inter BEE2013 ボランティアは楽しい!」

先週は「Inter BEE 2013」のボランティアに行ってきました!幕張メッセで11/13-15の3日間行われていました。

Inter BEE (International Broadcast Equipment Exhibition) とは、国内や海外の最新の放送機器、映像機器、音響機器、照明機器などのプロフェッショナルメディア機器の展示会です。規模はかなり大きく、出展者数は800以上にものぼるとか…

Musicman-Net「国際放送機器展『Inter BEE 2013』フォトレポート」2013.11.14 


さてさて私のお仕事内容はと言いますと、一般社団法人日本ポストプロダクション協会(JPPA)主催のラウドネスワークショップのブース運営・撤収のお手伝いです。ワークショップとは、 5つのセッションから成るプレゼンテーションでした。プレゼンターは、村越宏之さん(IMAGICA)、松永英一さん(フジテレビ)、飯島康生さん(テクノマックス)、中村寛さん(WOWOW)、清水英明さん(日本テレビ)、濱田豊さん、飯森雅允さん(東京サウンドプロダクション)の7名でした。主な仕事は、来客数のカウント、椅子・机並べや整頓、講師たちの控え室の整理整頓でした。

来客数のカウント - 13日から15日まで1日5つ全てのセッションで行いました。よくある手持数取器を使い、1セッション40分数え続けました。カチ、カチ、カチ…と次々入ってくるお客様の数を数えました。夢中でやっていると親指の動きがだんだん速くなってきました。するとどうでしょう。気が付けばブース内に人が収まらず、ブースの外に立ち見のお客様が溢れていました!セッション2では合計200人程度のお客様が集まりました…感動です。

椅子・机並べや整頓 - 普段のインターン時に心掛けている「平行、直角、水平、垂直」が存分に発揮できました。椅子の横列、縦列どちらもピシッ!と合うように出来たように思います。

控え室の整理整頓 - みなさんが過ごしやすいようにゴミを片付けたり、プレゼンに勤しんで喉がカラカラのプレゼンターの方々にお茶を用意しました。プレゼンターの方とひと時のお話が出来たのもこの部屋であります。

お仕事のあとは、Let’s Party!開展の時間が終わると宴会に参加させてもらいました。皆さん自分の仕事を本当に何十年も真剣にやってきたのが伝わりました。レセプションパーティーの場になると、研究会の雰囲気から一転してみなさん私のようなインターン生にもこだわりや制作現場のことをとても熱く語ってくれました!何十年と培ってきた伝統や伝説のような話まで、夢中になれる仕事ってステキですね。技術の話にはぜんぜんついていけませんでしたが、こんなに楽しくお手伝いさせていただける現場に入れていただき感激でした!私のようなインターンでお役に場があれば、いつでも声かけてください。自分も何年も打ち込めるものを見つけて、人の役に立っていきたいと思わされました。こんな私の話を聞いて下さったり、優しい(厳しい?)言葉を下さった皆様、本当にありがとうございました!すごく有意義な時が過ごせました。

Inter BEEは私にとっては、夢の構築場でした。読んでいただいてありがとうございました!

関連リンク:
http://www.inter-bee.com/ja/ (Inter BEE)
http://www.jppanet.or.jp/ (一般社団法人 日本ポストプロダクション協会)
http://www.arib.or.jp/ (ARIB 一般社団法人 電波産業会)
http://www.j-ba.or.jp/ (一般社団法人日本民間放送連盟)
http://www.1991.co.jp/surround_cm (サラウンドCM研究会)
http://www.jesa.or.jp/jp/ (一般社団法人 日本エレクトロニクスショー協会 JESA)


0 件のコメント:

コメントを投稿