2009/06/04

喫茶Saidera/その2



喫茶サイデラのマスターこと、マッシュです!


今日はコーヒーのいれ方の「ちょっとのひと工夫」についてです!





使用しているのはふつうのコーヒーメーカーですね!スイッチ入れて止まったら終了というような!


でも、ペーパーフィルターにコーヒー豆をいれて、スイッチ入れてほっといて、出来上がり、、、とはやっていません!





1.まず、コーヒー豆の分量はコーヒーメーカー標準どおりですね!すり切りでサッサッと。


2.<Point!>おいしくなる呪文を唱えながらコーヒー豆にくぼみをつくります!(映画「かもめ食堂」より)


→→→押し付けずにやさしくくぼませるんです!(写真が非常にわかりづらくてすみません!)





f:id:SAIDERA:20090603111921j:image











ところでみなさん、映画「かもめ食堂」見たことありますか!?


フィンランドのヘルシンキで日本人女性が開いている食堂での話なんですが、


そこに出てくるシナモンロールが!とてもおいしそうで!


コーヒーに絶対合いますよね!











、、、話がそれてしまいましたので、続きはまた次回!


MUSH





0 件のコメント:

コメントを投稿