2014/11/10

あうん「ときはなつ」DSDマスタリングを終えて 特別インタビュー (その3)


あうん「ときはなつ」DSDマスタリングを終えて 特別インタビュー (その3)
「一番好まれているのは緊張感ですね。「再生した時の空気感が」って言っていただけるので、狙い通りです」
インタビュアー: Mush(Saidera Mastering)

作曲家TommyTommyさんとヴォイスアーティスト赤い日ル女(あかいひるめ)さんのユニット「あうん」。1stアルバム「ときはなつ」を2014年夏にリリースしました。今回は、サイデラ・マスタリングでDSDマスタリングを体験したお二人に、それぞれの音楽観からアルバム制作の裏側まで、幅広くお話をうかがいました。

(その1)はこちら→http://saideramastering.blogspot.jp/2014/10/dsd-1.html
(その2)はこちら→http://saideramastering.blogspot.jp/2014/11/dsd-2.html

TommyTommy:各曲3テイクくらいずつ録音したかな?これジャズの人たちとやり方が似てるんですよね。ジャズ界の方からは「音楽性が面白い」とか「実験的なことをやっているんだけど聴けてしまう不思議さがあるね」とか言っていただけて。でも一番好まれているのは緊張感ですね。「再生した時の空気感が」って言っていただけるので、それは伝わっているというか、狙い通りです。森崎さんとはこれまでも何度か一緒に仕事をやらせてもらいましたが、作業の流れとか、コミュニケーションの仕方とか。つまりどれもがセッションで、そうやってできあがったものはやっぱりいいんです。
あとは今作「ときはなつ」はぼく自身がミックスしましたが、自分がもう無理だなっていうところまでやりきったミックスがマスタリングでさらにどうなるのかがやってみたかった。DSDマスタリングでやったのは狙い通りでした。DSDについては確信がもてるようになったのは現場にきてからでしたが。プラグインも使えないですからね。でもサイデラ・マスタリングのモニターで聴いて、「めちゃくちゃいいじゃないか!」と思って。

Photo by 加奈枝


Mush:マスタリング前後の比較の印象は?

TommyTommy:線画で書いた2Dのアニメーションが3Dになったというか。奥が本当にできてきて。特にノイズ音楽とかって空気の中に塵が舞っているのが光の加減で綺麗に見えるなあみたいな、そういうものだとも思っているので。細かな塵にまで光が差し込んだというかそういう印象がありました。

赤い日ル女:レコーディングしているときから音のイメージはあったんです。ただ、曲って、生まれた瞬間から、わたしとは別の意思をもって育ってゆくので。たとえば、わたしはこうしたいけど、この子にとってかっこいいかどうかは、また別で。だから、ちゃんと音をきいて決めようと思ってました。マスタリングをしていただいた日の最初に、PCMとDSDをきき比べて、それで、DSDに決めました。確信をもって、もう説明なんてなしに、よい!と言える作品になったと思います。

Photo by 加奈枝


Mush:次作についてはなにかお考えですか?

TommyTommy:いま、曲を書きつつ、まだ全体像が見えないのでどうなるかはわからないですけれども。今度はDSDレコーディングでつくりたいなあ、と思っています。やることは今作とかわらないですからね。そして、皆さんもチャンスがあればDSDマスタリングを体験するといいなぁと思います。耳がすごいチューニングされるというかそういう実感がありました。自分が出した音で聴き比べるとこうなるんだっていうのが明確になるので。


+++++

あうん「ときはなつ」DSDマスタリングを終えて 特別インタビュー (その1)
http://saideramastering.blogspot.jp/2014/10/dsd-1.html

あうん「ときはなつ」DSDマスタリングを終えて 特別インタビュー (その2)
http://saideramastering.blogspot.jp/2014/11/dsd-2.html

あうん「ときはなつ」DSDマスタリングを終えて 特別インタビュー (その3)
http://saideramastering.blogspot.jp/2014/11/dsd-3.html


アーティスト名:あうん
CD名:ときはなつ
定価:1,500円(税抜き)

<収録曲>
なにもないせかい
しろいからすのうた
ときはなつ
きゅーあい
なにもないせかい(Remix by Carl Stone) 

※お問い合わせはahumuha@gmail.comまで

+++++

今後のライブ予定

11月11日(火)白楽 Bitches Brew
     24日(月・祝)渋谷 GUILTY
     25日(火)新宿 OREBAKO
     26日(水)横浜 GALAXY

12月 11日(木)新宿 OREBAKO
      23日(火・祝)白楽 Bitches Brew

お問い合わせ/ライブオファー/ご予約は:ahumuha@gmail.com
blog:http://ahumuha.blogspot.jp/ 


サイデラ・マスタリング→www.saidera.co.jp
Saidera Mastering on Facebook→→www.facebook.com/saideramastering
電話でのお問い合わせ→03-5410-6789
メールでのお問い合わせ→→saideramastering2@gmail.com
[ サイデラ・マスタリングお問い合わせ/ご予約フォーム→ ]

0 件のコメント:

コメントを投稿