2014/11/07

あうん「ときはなつ」DSDマスタリングを終えて 特別インタビュー (その2)

Photo by 阿部 章仁

あうん「ときはなつ」DSDマスタリングを体験して 特別インタビュー (その2)
「お金をかけていい機材を使ってノイズが全くない音が「いい音」ではない」
インタビュアー: Mush(Saidera Mastering)


作曲家TommyTommyさんとヴォイスアーティスト赤い日ル女(あかいひるめ)さんのユニット「あうん」。1stアルバム「ときはなつ」を2014年夏にリリースしました。今回は、サイデラ・マスタリングでDSDマスタリングを体験したお二人に、それぞれの音楽観からアルバム制作の裏側まで、幅広くお話をうかがいました。

(その1)はこちらから→http://saideramastering.blogspot.jp/2014/10/dsd-1.html


Mush:ラップトップをやめて、一発録りにして、DSDでやるっていうのは全て繋がっているように感じました。TommyTommyさんのこだわりというか、イメージされていたものがすごく伝わってきます。ぼくとTommyTommyさんとの出会いはサラウンド寺子屋塾でしたね。

TommyTommy:同じ場にセイゲンさんもいました。実はセイゲンさんの作品にも今回のアルバムで参考にした曲があります。その頃からの蓄積が形になっているとは思います。DSDって何?高音質って何?ということにはじまって。「いい音」って、お金をかけていい機材を使ってノイズが全くない音が「いい音」ではないと思いました。そういうことを学んできて、それがこのユニットで活きていると思います。録音もライブ一発録音だったので、よく聴くと外のカラスの音がそのまんま入っているところがあったり(笑)。ノイズ除去を細かくやった曲もあれば、緊張感や空気感が消えてしまうなと思ったものについてはノイズをそのまま残すという判断にしました。

Photo by 阿部 章仁


Mush:それはまさにTommyTommyさんの考える「いい音」とは、ということですね。

TommyTommy:オーバーダビングはほとんどしていません。ちょっとボーカルをループさせたりしたくらいで。ライブでできることしかやりませんでした。日ル女さんが「歌い直したい」って言っても、断りました(笑)。

Mush:日ル女さんは一発で録るよと言われたときはどう思いましたか?

赤い日ル女:一発録りというのは、わたしの中にもあって。それは、セッションやライブを重ねるうちに、緊張感とか気持ちよさとか、ぐわってくるものを、わたし自身、一番感じられるのが、TommyTommyさんと、せいの!であわせたセッションだったので。そういう「生」を、作品にしたかったんです。



Photo by 阿部 章仁


TommyTommy:ぼくの中に、やるにあたってコンセプトに合っていたらNGは出さないというのがありました。例えばレコーディング本番で日ル女さんが、リハでも一回もやったことないものをいきなりぶち込んできたりするんですよ!急に!(笑)。

赤い日ル女:ありましたね、そういえば!録っていて、思いついて、やりました。

Mush:全体の構想みたいなものはありつつも即興の要素もしっかりあったと。

TommyTommy: 即興に関して言えば、大まかなあらすじは決まっているんですが、例えば、赤ずきんちゃんで、 「あれ?今日は、おばあちゃん食われるのちょっと早いな」とか、 「おや?今日は、おばあちゃんの食われる描写がちょっとエグいな…。」みたいな。

赤い日ル女: わたしたちの音楽には、物語のあらすじはきまってるけど、毎回話し方がちがう、というおもしろさがあります。ライブもまさにそんな感じで。その中の一つが、このCDに録音されています。

あうん「ときはなつ」DSDマスタリングを終えて 特別インタビュー (その1)
http://saideramastering.blogspot.jp/2014/10/dsd-1.html

あうん「ときはなつ」DSDマスタリングを終えて 特別インタビュー (その3)
http://saideramastering.blogspot.jp/2014/11/dsd-3.html

+++++

アーティスト名:あうん
CD名:ときはなつ
定価:1,500円(税抜き)

<収録曲>
なにもないせかい
しろいからすのうた
ときはなつ
きゅーあい
なにもないせかい(Remix by Carl Stone) 

※お問い合わせはahumuha@gmail.comまで

+++++

今後のライブ予定

11月11日(火)白楽 Bitches Brew
     24日(月・祝)渋谷 GUILTY
     25日(火)新宿 OREBAKO
     26日(水)横浜 GALAXY

12月 11日(木)新宿 OREBAKO
      23日(火・祝)白楽 Bitches Brew

お問い合わせ/ライブオファー/ご予約は:ahumuha@gmail.com
blog:http://ahumuha.blogspot.jp/ 



サイデラ・マスタリング→www.saidera.co.jp
Saidera Mastering on Facebook→→www.facebook.com/saideramastering
電話でのお問い合わせ→03-5410-6789
メールでのお問い合わせ→→saideramastering2@gmail.com
[ サイデラ・マスタリングお問い合わせ/ご予約フォーム→ ]

0 件のコメント:

コメントを投稿