2016/05/24

第15回鳩森薪能(鳩森八幡神社能楽殿)に行ってきました



5月13日(金)にサイデラ・マスタリングから徒歩10分の鳩森八幡神社能楽殿で、鳩森薪能がおこなわれていたので観に行ってきました。
http://www.hatonomori-shrine.or.jp/publics/index/82/

当日は、
・鳩森小学校の子供たちの『弓八幡』
・狂言『萩大名』
・能『富士山』
の演目が野外で上演されました。

野外での薪能、狂言の演目前には薪に火を入れる、火入れ式もありました。火入れ式と共に暗くなっていきました。火を入れた後は、薪がパチパチ、パチパチと燃える音と風になびく木々の葉音が気持ちよく、そして鼓や笛の音、地謡、演者の声が重なり、昼間の境内とは違った幽玄な世界が広がっていました。さすがに都会での薪能。上空からヘリコプターの音、側の道から車の音など上演中に聴こえてきますが、それも現代の薪能の面白さなだと思いました。演者の声が、とっても良く通るので凄いなぁと驚いていたら、よく見たら胸元にピンマイクがセットされていました。舞台上よりも舞台の周りの方が賑やかですもんね。

鳩森薪能は地元の皆さんで運営されており、金春流櫻間右陣氏の協力で地域の文化として定着していっているそうです。また来年も観に行きたいと思います。

第15回 鳩森薪能
2016年5月13日(金)
鳩森八幡神社能楽殿

連吟 『弓八幡』鳩森小学校の子供たち
狂言 『萩大名』 三宅右近、三宅近成、三宅右矩
能  『富士山』 森常好、安福光雄、金春國直、住駒彦、松田弘之、三宅右矩

主催:鳩森薪能実行委員会 
共催:渋谷区
協力:鳩森八幡神社 櫻間會




0 件のコメント:

コメントを投稿