2014/06/23

マッシュの梅仕事 2014

どうもMushです!

ここ3-4年毎年この時期にやっているのが、「梅シロップづくり」です。ぼくはお酒は飲まないので梅酒ではありません。今年もいい感じに仕上がってきました!

1.まずは梅ちゃんたちを傷つけないように優しく洗います。優しく優しくがポイントです。
2.梅ちゃんたちをざるに上げて、これまた傷つけないように優しく水気を拭き取ります。優しく優しく。すでに梅ちゃんたちがまるで自分の娘の体を拭いてあげてるかのような気持ちに。無意識に話しかけてたかも。
3.串でヘタをそっと取って、完全に乾燥させます。すると桃のような甘い香りが漂ってきます。ぼくはこの瞬間が一番好きです。

4.梅ちゃん→氷砂糖→梅ちゃん→氷砂糖という風に層にして、消毒したガラス瓶に重ねていきます。この時に梅を串でさしたり、一晩冷凍させてからやると良いというやり方もあるようですが、ぼくは梅ちゃんそのままで何もしないやり方にこだわっています。
5.翌日には汗をかいてきて、時々瓶を回してあげながら、2週間もすれば完成です。こちらが5日後。氷砂糖が溶けはじめてきました。出来上がった梅シロップは水や炭酸水で割ってちびちび飲むのが、ぼくの夏の最高の楽しみです。


サイデラ・マスタリング→www.saidera.co.jp
Saidera Mastering on Facebook→→www.facebook.com/saideramastering
電話でのお問い合わせ→03-5410-6789
メールでのお問い合わせ→→saideramastering2@gmail.com
[ サイデラ・マスタリングお問い合わせ/ご予約フォーム→ ]

0 件のコメント:

コメントを投稿